(有)中筋工務店

ようこそ、(有)中筋工務店へ!

人によって「ちょうどいい家」は異なっています。家族構成・趣味などもいろいろですし、時間が経つと色々な変化も起こってきます。
じっくりお話を聞かせてください。何がしたいか、何が欲しいか、何がいらないか、家に関することだけでなく、色々なことをお教えください。
しっかり考えて、あなただけの満足のいく空間をつくるお手伝いをさせていただきます。
    代表取締役社長 中筋正浩

2015年11月28日土曜日

松本城もお手入れが大切!

この冬一番の冷え込みになり、寒さに震えてしまいますね。
体調を崩されている方も多いようです。
皆さま、いかがお過ごしですか?

本日も弊社のホームページにおいでいただきありがとうございます。

****************

先日、長野県の松本城に行ってまいりました。

漆喰の白とつやつやした黒漆の下見板の対比が美しく、とても400年もたっているとは思えません。
中にはいると手斧のあとの美しい柱、太い梁など力強く、感動的で、5階6層の天守閣を上までゆっくり見て回りました。



外壁の黒漆の下見板は毎年夏から秋にかけて塗替え作業が行われていて、今年は8~10月に作業が行われていました。

松本城ホームページより
大きな城を毎年手入れするのは、とても大変なことですが、美しさだけでなく、耐候性も高まります。
松本の人の熱意で このお城は400年も色あせることなく、雄大な姿を見せてくれることができるのですね。

とてもうれしい気持ちでいっぱいになって、松本にきて本当によかったと思いました。

メンテナンスは、建物を愛する気持ちです。

皆さんも、愛を込めて
           家をみてあげてくださいね。



本日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
もうすぐ12月、体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

                    中筋真由美


0 件のコメント:

コメントを投稿